非正規、低所得、ひとり暮らしOLの家計簿 2018年9月給料

家計簿, 2018年

9月給料は、148,000円でした。

支出の予定は次の通りですが、家計簿 支出一覧(2018年)最終の収支を1か月後にまとめる予定です。

本当に余裕ないです(汗)。

6、7、8、9月までだらだら生活してしまったので、今給料からまた引き締めていきます。

ダラダラ生活の余波でカード請求額は給料で賄えないので、貯金を切り崩します。

電気代も夏のエアコン使い放題生活でかなり高額に。

正常な家計簿になるまで数ヵ月かかると思いますが、年内には健全化させたいと思います。

今年から賞与的なものを貰えることになりました。

6月にも貰ったんですが、特に何かに使うわけでもなく、いつの間にかなくなってしまいまいました。

12月の賞与も家計健全化に消えてしまう可能性がありますが、少しは何かためになるものに使えたらいいと思います。


スポンサード リンク


最近うちの会社でも『働き方改革』的な取り組みをしています。

残業をしない取組や業務を簡略化する取組を推奨しています。

私自身も実務者レベルで何かできることはないかと考え、やってみたりはしているんですが・・・

それが最近、真剣に考えるのがバカらしくなってきました。

だって、結局上司が古いままなんだもん。

人事や総務からいくら綺麗ごとを言われても現場の上司は昔気質。

『働き方改革』にまつわる研修を受けているわけでもないし。

ここで具体例を挙げるのはやめておきますが、時代遅れなエピソードがいろいろと・・・

時代遅れな考えを持った上司を総取っ替えすることが、真の『働き方改革』なんじゃ・・・と思ったりします。

まあ、時代は急には変わりませんよね。

私は人の上に立つことはないと思いますが、『いっつもあの人で話が止まるわ~』と思われないように、常に柔軟な考えを持っていたいと思います。

 

この場で愚痴ってごめんなさい。


スポンサード リンク



にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村