非正規、低所得、ひとり暮らしOLの家計簿 2016年11月給料

2017/10/30家計簿, 2017年

11/25~12/22の家計簿(予想)です。

■家計簿

給料 135,000円

家賃   61,000円

貯金引き落とし  10,000円

食費・生活費・雑費 25,000円

クレジットカード引き落とし 25,000円

交通費引き落とし(電子マネー)  5,000円

残りは治療費のため積立

 

これで次の給料日(12/22)まで生活します。

今月もカツカツですが、計画上は何とか赤字を出さずに済みそうです。

給与所得のほかにポイントサイトでの収入が毎月500円~2000円程あります。

このレベルの生活をしていると1000円でもとても大きいので助かります。


スポンサード リンク


■手取り給料

プロフィールでは12万弱となっていますが、社会保険の標準報酬額が引き下げられたおかげで手取りが増えました。これはなかり嬉しいです。

詳しくはまた後日書きたいと思います。

 

■クレジットカード引き落とし

光熱費、通信費等出来るものはすべてクレジットカード引き落としにしているため、高くなっています。

それと冬物の服を買い揃えたので、今月も請求はいつもより金額が高くなっています。

 

■交通費引き落とし

PITAPAの請求分です。

 

■残り

嗅覚障害と皮膚科(ニキビ)の通院費のため、余剰金は取って置きます。


スポンサード リンク


■私は非正規の割に恵まれてる??

こんな家計状況ですが、会社では社会保険にも入れているし、交通費も支給されているので、まだマシな方かなと思っています(が、どうでしょうか?)。

しかも仕事内容は超ホワイトで、ハラスメントなし、残業なし、ストレスなしです。

もちろん、正社員、給料も手取りで20万あって・・・がベストなんでしょうけど、そんな贅沢は自分のスペック、年齢では言ってられません。

多くの人は私と同じような給料で、責任や仕事内容は正社員の役職者並みの労働を強いられると聞きます。腹立たしいですね。

 

■将来の不安

ただ、ずっとこのままでは確かに不安です。

いくら節約をしても収入が増えないとどうしようもないと思います。

働き方(特に最近電車通勤が苦痛で仕方ない)をじっくり考えようと思います。


スポンサード リンク



にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村