非正規、低所得、ひとり暮らしOLの家計簿 2017年3月給料

2017/11/01家計簿, 2017年

更新が遅れましたが、3/24~4/24の家計簿(予想)です。

■家計簿

給料 113,000円

家賃   61,000円

積立預金  10,000円

食費・生活費・雑費 25,000円

クレジットカード引き落とし 24,000円

交通費引き落とし(電子マネー)  3,000円



スポンサード リンク


■手取り給料

今月は12万円未満です。

理由は有給休暇を多く取得したためです。

勤務先では有給休暇の賃金は6割しか支給されません。

有給休暇の賃金が6割というのは法律通りなんですが、法律通りということは、最低限(最低レベル)ということです。

月給制だと満額のところが多いと思いますので、契約社員でも時給制と月給制で格差があることが分かります。

法律違反はしていませんし、会社の決め事なので、仕方ありません。

その分休んでいるわけですから。

有給休暇が形骸化している会社も多いなか気軽に取得できるだけでもありがたいことかもしれません。

■クレジットカード引き落とし

光熱費、通信費等出来るものはすべてクレジットカード引き落としにしています。

仕事で着る洋服を買い揃えたので、請求が増えました。

私服勤務だと洋服代が悩みのタネです。

■交通費引き落とし

PITAPAの請求分です。

■残り

今回はマイナスなので、余剰金はありません(涙)。

積立預金を引き出すことになりそうです。


スポンサード リンク


■前月の収支

余裕はなかったんですが、なんとか乗り切ることが出来ました。

4月~6月くらいまではエアコンの使用がなくなるので、家計的に少し楽になると思います。

これからの時期に貯金を増やせたらいいんですが・・・


スポンサード リンク



にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村