2017年の目標 1月、2月の総括(副収入以外)

2017/11/01今年の目標, 2017年

2017年の目標を3つ設定しました。

副収入は頻繁に報告をしていますが、他の2つはまだ検証ができていなかったので、1月、2月を振り返りたいと思います。

■2017年の目標

副収入を月5,000円、年間で60,000円作る

固定費を2,000円増やす

人生を楽しむ

■固定費を2,000円増やす

年末に暖房費ケチって風邪をひいたことへの教訓です。

以前よりエアコンを使用して体を労わってあげています。


スポンサード リンク


■人生を楽しむ

もともと目標が抽象的なので検証が難しいんですが、まずまずだったと思います。

実際楽しんだとまではいきませんが、1月、2月は副鼻腔炎の手術を受けることを中心に動いていました。

無事手術は終わりました。

手術を決断した最大の理由は嗅覚(と味覚)が戻ってくれることを期待したからです。

臭いがしない、味がしないということは、日常生活は問題なくできますが、人生を豊かにするという点でとても支障があります。

失って気づきましたが、臭いの情報量はすごく重要です。

キンモクセイの匂いや冬のストーブの匂いでは季節を感じることができます。

飲食店の換気扇から漂う匂いで食欲が湧いてくるときもあります。

今の私にはそれができません。

嗅覚が戻ってくれれば、もっと人生を楽しめると思います。

手術のための準備をして、手術を受けた1月、2月は人生を楽しむための種まきの時期だったと思っています。

人生を楽しむ本番はこれからです。

ただ、気になることが・・・

実はまだ嗅覚が戻る気配がないんです。

同じ症状で手術を受けた方のブログを拝読していると、術後比較的早い段階で嗅覚が戻っている方が多いようです。

個人差があるのは理解しているつもりです。

術前説明でも嗅覚が戻る確率は6~7割と言われていました。

手術をしなければ、嗅覚が戻る可能性は0だったので、手術をしない選択肢はありえませんでした。

ただ、術後の経過をみると嗅覚が戻らないという現実を受け入れないといけなくなるかもしれません。

もう少し様子見ですが、人生を楽しむBプランの用意が必要かもしれません。


スポンサード リンク



にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村