非正規、低所得、ひとり暮らしOLの家計簿 2017年5月給料

2017/11/01家計簿, 2017年

5/25~6/23の家計簿(予想)です。

■家計簿

給料 135,000円

家賃   61,000円

積立預金  10,000円

食費・生活費・雑費 25,000円

クレジットカード引き落とし 35,000円

交通費引き落とし(電子マネー)  4,700円



スポンサード リンク


■手取り給料

実は4月から少し給料が上がりました。

私だけが上がったわけではなく、社内全体として契約社員の待遇改善的な感じで。

といっても在籍している契約社員の待遇改善というよりは、今までの待遇では新規採用する時に人が集まらないみたいです。

それもそうですよね。フルタイムで働いて月に125,000円ですよ!

社会保険完備とはいえ、若い方は選ばない仕事だと思います。

選んでほしくないですよ。せっかくの輝かしい20代をお金がないことで、いろいろ諦めて生活することは得策とは思えません。

ということで、給料は少しだけ上がりました。

少しは余裕を持って生活できればいいんですが・・・

■クレジットカード引き落とし

光熱費、通信費等出来るものはすべてクレジットカード引き落としにしています。

今回は洋服代が請求されています。

新しい部署はスーツを着用することが多く、持っていなかったのでジャケットを買いました。

ジャケットの下に着るインナーブラウスも数点揃えたので、痛かったです。

といってもユニクロやGUばかりですが、それでも痛いです。


スポンサード リンク


■交通費引き落とし

PITAPAの請求分です。

■残り

余剰金はありません。

給料が上がってもカツカツには変わりないです(涙)。

■その他収入

副収入として別途後日報告します。

■前月の収支

まずまずでした。

貯金は切り崩していません。

実は親が来た時に恥ずかしながらお小遣いを貰いまして。

両親はすでに定年退職していますが、正社員で共働きをしていました。

妹は専業主婦ですが、生活に困っていません。

家族で働いているのは唯一私だけなのに、私が一番経済的に貧乏という悲しい状況です。

見かねてなのか、たまに会うとちょっとお小遣いをくれます。

この年になってダメなことだとは思うのですが、生活が厳しすぎて断ることができません。

この状況はいつまで続くのか・・・不安で仕方がありません。


スポンサード リンク



にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村