2017年の目標 5月の総括(副収入以外)

2017/11/01今年の目標, 2017年

2017年の目標を3つ設定しました。

副収入以外の目標の5月を振り返りたいと思います。

■2017年の目標

副収入を月5,000円、年間で60,000円作る

固定費を2,000円増やす

人生を楽しむ

■固定費を2,000円増やす

節約優先で暖房費をケチって冬に風邪をひいてしまった教訓からあえて増やす目標を立てました。

ただ今の季節は冷暖房使わないので関係ないですね。


スポンサード リンク


■人生を楽しむ

5月は仕事のこと、プライベートのことでいろいろ悩んでしまいました。

”今人生が楽しいか?”と聞かれると”楽しくない!悩みばかり!”と答えるでしょう。

でも今が楽しいかどうかではなく、楽しむ(努力をしている)ことが大切だと思っているので、そういう視点で判断したいと思います。

気分転換に友人と会ったり、大好きな野球を観戦しに甲子園にも何回か行きました。

いい香りの入浴剤を買って長風呂もしてみました。

本当はもっと出掛けたいのですが、お金の問題より重大な問題に気づきました。

気軽に遊べる友人が減ってきているということです。

実はこの5年くらい経済的困窮と嗅覚障害のダブルパンチで友人と疎遠になっていました。

気持ちが乗らず、私が避けていたことが原因です。

経済的困窮も少しだけ改善し、嗅覚障害も回復した今、友人と遊びたいと思うのですが、今度は遊び相手に困っています。

連絡を取っていなかった間に結婚した友人もいるので、本当に友人がいません(涙)。

自業自得なので、自分で何とかするしかないですよね。

勇気を出して久しぶりに連絡を取ってみたり、新しい友人を作る努力をしなくては!


スポンサード リンク


そんな状況なんですが、それでも友人2人と会って話せたので、今月はまずまずだったのかなと思います。

悩みも聞いて貰って気持ちが楽になりましたし。

今月は職場の同僚(女性)を誘って食事に行きます。

新たな友人作り、人脈作りを頑張り中です。

もうすぐ40歳ですが、過去を振り返ると結構雑な人生を送ってきてしまったなという印象です。

もし80歳まで生きられるとしたら折り返し地点付近に差し掛かりました。

残りの40年は丁寧に人生を過ごしたいと思うので、友人を大切に、自分を大切に、過去を嘆かず、今を大切に生きたいと思います。


スポンサード リンク



にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村